福岡で訪問歯科治療を行っている(医)ハート訪問診療部からのお知らせ

お知らせ

090-8913-1157

2023/06/05

久しぶりの講習会(歯と口の健康週間)

image1 image2  コロナが落ち着き、久しぶりにケアハウス同朋さんから講習会の依頼を受けました。
 2020年1月に日本で最初の感染者が確認されてから約3年マスク生活が続きました。
 外出自粛によって人と会話する機会が減ることにり口元や舌を動かさなくなり口元の筋力の低下、唾液の分泌の低下につながっているようです。
 「オーラルフレイル」という言葉をご存知ですか?
噛む力や飲み込む力などの口腔機能が低下していく事をオーラルフレイルといいます。
飲み込みが低下すると誤嚥しやすくなりお口の中の細菌が肺に入ることによる誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高くなります。
 唾液腺マッサージや口腔体操などを日頃から行い、そして食後にセルフケア(自分自身でのケア)をしましょう。
年に1回以上のプロフェッショナルケア(かかりつけ医でのケア)・パブリックケア(歯科健診事業)をお勧めします。

 今回、22名のケアハウス同朋の利用者さんに参加して頂き、またいつも利用者さんに寄り添い、外部より訪問する私たち(毎週、診療に伺っています)にもいつも親切にフレンドリーに接してくださるスタッフに感謝してます。
ありがとうございます。

お知らせ一覧へ