福岡で訪問歯科治療を行っている(医)ハート訪問診療部からのお知らせ

お知らせ

090-8913-1157

2019/02/01

節分

image1 今年の節分は2月3日です。毎年 スーパーに並んでいる節分の豆を買って 何気なく豆まきをしていましたが 今回は 少し 調べてみました。

節分とは「季節を分ける」という意味があり それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日のことを呼ぶそうです。
季節を分ける日は 一年間に4回有りますが 「立春」は新年を迎えるのと同じくらい大事な日として重要視され 現在では立春の前日のみを指すようになったようです。
また豆まきは鬼が活動を始める夜に行うのが良く、 鬼や魔物を追い払うために豆は必ず 炒ったものをつかいます。。もしも生の豆を使い、拾い忘れた豆から芽が出てくると 縁起が悪く また 「豆を炒る」=「魔目を射る」に通じるともいわれています。

豆をぶつけられる鬼の色にも意味があるようで
す。
赤鬼は 強い欲望をあらわし、すべての悪の象徴
青鬼は 悪意や憎しみ 怒りの象徴
黒鬼は 疑心暗鬼の象徴
黄鬼は 心の動揺や後悔の象徴
緑鬼は 不健康の象徴
今まで鬼の色を気にすることなく豆まきをしていた方も これからは、克服したい煩悩の色の鬼に豆を投げ、一年間の無病息災を願いましょう。

写真は訪問先の施設で豆まきをされていたものです。
私たちの写真は有りませんが 後ろの方で 見学していたら赤鬼・青鬼・黒鬼に間違われました(笑)。私たち それぞれ 赤・青・黒色の白衣🥼を着用していました💦


お知らせ一覧へ